政治経済ニュースの解説板

話題のニュースをわかりやすく解説したり、ゆるくコメントしたりするみんなのメディア。

安倍晋三

安倍内閣の支持率推移!急落してる原因と影響は?

投稿日:2017年8月18日 更新日:

安倍内閣の支持率が急落しています。
支持率がどういう推移をしてきたのかから、
なぜ支持率が急落したのかをまとめてみました。

安倍内閣の支持率推移

安倍内閣の支持率は、7月中旬に
初めて30%を割り込みました。

支持率の推移は、こんな感じです。

出典:tv asahi

 
2017年の年初は50%超だった
安倍内閣への支持率は、急落していきました。

支持率は、6月に40%を切ったかと思えば、
翌月の7月には、30%も切る形で推移しています。

安倍内閣への不支持率も、6月の時点で
支持率と逆転していて、
7月では、不支持率が54.5%でした。

国民の半数以上が安倍内閣を支持していない
ということなので、かなりの危険水準です。

 

8月上旬は持ち直して、37.5%まで回復してます。
しかし、安倍内閣への不支持率は、
依然、47.2%と支持率より高い状態なので、
安倍内閣にとっては厳しい環境が続きます。

今後の支持率の推移によっては、
何か手を打っていく必要が出てくるかもしれません。

スポンサーリンク


安倍内閣の支持率急落の原因

安倍内閣の支持率推移を見てきましたが、
支持率が急落している原因は何でしょうか。

いろいろ問題を起こしてきて、
ニュースになってきましたね。

 

一番の原因は、加計学園問題でしょう。

安倍首相自身も、
「自身の説明姿勢が批判されている認識もある」
としており、国民としては、
安倍内閣の説明不足に対し、
不信感を募らせてきました。

 

また、直近の安倍内閣への支持率急落の
大きな要素としては、
女性の支持率低下が指摘されています。

主な原因は、豊田真由子議員の暴言、
稲田朋美元防衛相の失言でしょう。

豊田真由子議員の秘書に対する暴言は
連日テレビで流れてましたよね。
「バカヤロー!」と叫んでたあれです。

稲田元防衛相は、日報問題で騒がれました。
東京都議選では、追い打ちをかけるように、
「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」
発言でさらに、批判を浴びています。

 

思い出すだけも安倍内閣で話題になった
問題はたくさんありますね。
こういった問題や失言などで、
安倍内閣の支持率は下方推移してしまいました。

スポンサーリンク


安倍内閣の支持率急落により地方選で敗戦

安倍内閣の支持率急落は、地方選挙でも
はっきりと影響を見せていています。

 

7月上旬に行われた東京都議選では、
自民党は歴史的な惨敗をしました。

小池百合子都知事の都民ファーストの会が
49議席も獲得しました。
公明党などと合わせると、小池知事の勢力は
合計79議席を確保したことになります。

過半数が64議席なので、それを大きく
上回る議席を確保したのです。

一方、自民党はというと、
たったの23議席しか獲得できませんでした。

 

7月下旬の仙台市長選でも同様でした。

自民党、公明党が支持した菅原氏が敗れ、
民進党、共産党などが支援する
新人の郡氏が初当選を果たしました。

東京都議選に続き、自民党は
地方大型選挙で敗北しました。

選挙では、民進党が中心になり、
安倍首相の加計学園問題を取り上げ、
安倍内閣を批判していました。

自民党内でも、加計問題などの安倍内閣批判が
選挙に影響したという見る人が多いです。

 

このように安倍内閣の支持率急落は、
見える形で影響を及ぼしてきているのです。

スポンサーリンク


世間の反応

安倍内閣の支持率急落は、
マスコミの印象操作という意見もあります。
マスコミは視聴率のため、話題になりやすいとこに
飛びつきますからね~。

スポンサーリンク


筆者の所見

森友学園問題・加計学園問題や閣僚の失言など、
メディアが取り上げやすい話題が多く、
安倍内閣の世間への心象はかなり悪くなりました。

それが安倍内閣の支持率急落に繋がったと思いますが、
政策などの政治の本質でないところで、
批判されたり政治の足を引っ張っている
姿を見るのは残念ですね。

安倍内閣には、政策などの実行面で
挽回していってほしいです。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-安倍晋三

執筆者:

関連記事

加計学園問題で安倍首相の辞任の可能性はあるのか?状況を整理してみた

加計学園問題で、いろいろ新しいことが分かり、なんとなく 安倍首相は大丈夫なのかな?と思ってしまいますよね。 最新動向を整理するとともに、安倍首相の辞任はありえるのかまとめました。

安倍晋三の血液型はB型だった!総理大臣や大統領は何型が多いのか

安倍晋三首相の血液型はB型らしいですよ。 B型と聞いて皆さんはどんなイメージをもってますか。 B型ってリーダーに向いてるのかな~、 なんて考えたら気になったので総理大臣って 何型が多いのかなどを調べて …

トランプ大統領と安倍首相が仲良しなのはなぜ?

トランプ大統領と安倍首相が仲良しだと 話題になっています。 日米のトップの関係が 二人はなぜ仲良しなのか、理由と 二人の仲良しエピソードを集めてみました。

解散総選挙の日程は?解散に踏み切る理由

安倍首相の周辺から、解散総選挙に向けた 動きがあることが伝わってきました。 今のところ可能性が高い日程はどこなのか、 解散までの流れとともにまとめました。

安倍首相

日朝首脳会談はいつ開催?場所や過去の実績まとめ

米朝首脳会談が開催され、 次は日朝首脳会談だという空気ですね。 日朝首脳会談はいつ頃開催されるのか、 開催されるとしたら場所はどこか、 過去の実績などど一緒にまとめました。

スポンサードリンク